5年後 10年後こどもたちが健やかに育つ会
 

・要請書 (葉山)


葉山町町長 森 英二 様


要請事項

葉山のこどもたちが安心して暮らせるように情報の公開・共有、学校への指導を

お願いいたします


要請の主旨

3月11日、東日本大震災が起こり、たくさんの方が亡くなりました。

また、その影響で、東京電力福島第1原発事故が起き、いまも予断が許されない状況です。

原子力発電所からは毎日、放射能が出つづけ、海には放射能に汚染された水が流されています。

チェリノブイリの原子力発電所の事故と同レベルの「レベル7」の報道がされ

避難区域も広がりはじめています。


あの日から、目に見えないものが、うっすらとわたしたちを包んでいます。

地震以降、風評被害も多く、こどもを持つ親御さんたちから、

情報が知りたいという声が上がりはじめました。

こどもを持つ人だけでなく、お孫さんがいる方たちなどからも

葉山町の空気や水、土がどうなっているか、情報を知りたいと思っている人が

多数いることがわかりました。

そこで、「安心するために」情報を公開していただき、その情報を共有したいと思い、

その旨、要請いたします。

この町で暮らしつづけるためにお願いしたいと思っています。


「不安を煽る」のではなく、「安心するため」に情報を公開していただきたいということ、

知りたくない方のために、情報を知りたい人が自らホームページにアクセスする方法を

お願いしたいと考えています。

見えないものに対して、過信するでもなく、

必要以上に不安になることもないようにするためには

必要な情報を共有することが大事だと思います。


放射能の影響は、5年後、10年後にでてくると言われています。

いまからできることを行政と住民が手をとり合って進めていきませんか?


以下のことをご検討いただきたいと思っています。

・神奈川県町のホームページ上で公開されている空気中の放射能濃度のデータを

 葉山町でも計測し葉山町役場のホームページに掲載する


・葉山にある一色海岸、森戸海岸など浜辺での放射能濃度のデータ海水浴シーズンは、

 海水に含まれる放射能濃度も計測し公開する


・ガイガーカウンターを各幼稚園、保育園、小学校、中学校に設置し、学校内の空気、

 グラウンド上の放射能濃度の測定を毎日する


・遠足や社会科見学など、郊外学習の出先においても、放射能の測定をし、

 安全な場所へ引率していただくようご指導いただく


・各幼稚園、保育園、小学校、中学校内で配膳される学校給食等に使われる食材の原産地を

 表記し、お知らせいただく。また、水道水も毎日、安全を確かめ、注意が必要な場合は各自、

 飲み物を持参するよう指導いただく


・福島原子力発電所からの風向きを1日3回確認し、場合によっては屋外授業を自粛する

 また風向きにより登下校の安全を確かめるため、葉山町役場のホームページに情報を掲載する


・地震時だけでなく津波に備えての避難訓練、また、避難場所の見直しをしていただく


・各家庭で取り決めているマスク着用、お弁当持参等を尊重し、こども内でも認められるよう

 先生方に指導していただく

 また、雨や風向きによって通学の自粛、雨具を常備するなどのご指導いただく


・砂場、グランド、砂浜、地面が雨を吸いこまない床などを、直接触れないように指導いただき

 また、触れた際に予防として、石鹸などでの手洗いをご指導いただく


以上を葉山町に要請し、ご検討、実施していただくことを希望いたします。

同時に教育委員会、神奈川県PTA連合宛にも送付いたします。



・要請書 (仙台)


宮城県知事 様

仙台市長 様


要請事項

仙台市のこどもたちが安心して暮らせるように情報の公開・共有、保育所や幼稚園、

学校への指導をお願いいたします。


要請の主旨

3月11日、東日本大震災が起こり、たくさんの方が亡くなりました。

また、その影響で、東京電力福島第1原発事故が起き、今も予断を許さない状況です。

原子力発電所からは毎日放射能が出つづけ、海には汚染された水が流されています。


あの日から、目に見えないものが、うっすらとわたしたちを包んでいます。

余震もつづく中、風評被害も多く、こどもを持つ親御さんたちから、

情報が知りたいという声が上がり始めました。

こどもを持つ人だけでなく、お孫さんがいる方たちの中にも、仙台の空気や水、土がどうなっているか、情報が知りたいと思っている人が多数いることがわかりました。


そこで、「安心して」暮らすために必要な情報を提供していただき、その情報を共有したいと思い、その旨要請いたします。

ここ仙台で、安心して子育てをつづけるためにお願いしたいと思っています。


「不安を煽る」のではなく、「安心するため」に情報を公開していただきたいということ、知りたくない人のために、情報を知りたいという人が自らホームページにアクセスする方法をお願いしたいと考えています。

見えないものに対して、過信することもなく、必要以上に不安になることもないようにするためには、必要な情報を共有することが大事だと思います。


放射線の影響は、5年後、10年後にでてくるといわれています。

いまからできることを行政と住民が手を取り合ってすすめていきませんか。


以下のことをご検討いただきたいと思います。

・仙台市における空気中の放射線量を区ごとに測定し、仙台市のホームページに掲載してください。このとき、大人の被曝に参考にするために地表1.5メートル、子供向けに0.5メートルで測定してください。


・各幼稚園・保育所・小中学校の給食に使用される食材の原産地を表記し、お知らせください。また、水道水にも注意が必要な場合は、各自飲み物を持参するよう指導してください。また被曝が積算されることから、給食と水道水摂取についての「内部被曝」を計算され、1時間あたりのマイクロシーベルトに換算して公表してください。それによって、保護者が上の「空気中」と合計することが出来、子供の被曝を具体的に知ることができるからです。


・ガイガーカウンターを幼稚園・保育所・小中学校に設置し、建物内の空気、園庭や校庭上の放射能濃度の測定をおこなうように指導してください。特に砂場、校庭で運動などをするときに、土煙などから被曝する量を示してください。


・遠足や校外学習に際して、放射能を測定し、安全な場所へ引率していただくように指導してください。特に注意を要するときには課外活動などについての具体的な被曝量を公表してください。


・風向きを考慮し、場合によっては屋外授業を自粛または延期するように指導してください。


・各家庭でマスクの着用や弁当の持参を取り決めた場合それを尊重していただけるよう指導してください。


・水泳用プールに関しても、入水時には、プールの放射性物質濃度を測定してください。


・被災の大きかった場所のこどもたちが、アスベストや放射線の被害にあわないよう確認を急いでください。


以上を宮城県・仙台市に要請し、ご検討、実施していただくことを希望いたします。

同時に宮城県教育委員会、仙台市教育委員会、宮城県PTA連合会、仙台市PTA協議会宛に

も送付いたします。


 
inserted by FC2 system